ひまわり保育園
・「元気に 明るく のびのびと!」をスローガンに、心身共に健康 で豊かな人間性を
 持った子供を育みます。
・一人ひとりの生きる力の基礎を培い、未来にふさわしい子供の育成 を目指します。
・家族や地域社会と連携、交流を図り、保育と支援で社会に貢献します。
・家庭的であたたかい雰囲気の中で子供たちの情緒の安定を図り、健康な心、基本的な生活
 習慣の習得をします。
・体操、遊び、リズム運動などで体を思う存分動かし、健康な体を作ります。
・遊びや行事を通し、友達や年下の子に優しさと思いやりの心と社会性
 を育てます。
・家族や保育士などとの関わりの中で、基本的信頼感を育て、人を愛し
 信頼する心を育みます。
1.友達を大切にし、健康で、元気に遊ぶ。
2.自分のことは自分でしようと頑張る。
3.自然に親しみ季節の移り変わりなどを感じ取れる。
4.よく聞き、よく考え、伝え合える。
5.物語や音楽などに感動し、のびのびと表現できる。
保育理念
心と体の健康つくり
人を大切にする心づくり
自然に親しむ
職員は、喜びと誇りを持って
保育方針

園  歌

1.みどりがいっぱい  はないっぱい
     ことりもうたうよ  あおいそら

     ぼくも わたしも てをつなぎ

     みんなで なかよく あそびましょう

     たのしい ひまわりほいくえん

2.おひさまいっぱい あびながら
     とんだり はねたり はしったり
     ぼくも わたしも げんきよく
     みんなで あかるく のびのびと
     たのしい ひまわりほいくえん

・自然への興味・関心を持ち、感動する心を育てます。
・絵本、童話、音楽などに触れ、体験することにより、豊かな感性と
 創造性を育みます。
・職員は、一人ひとりの子どものありのままを受け止め、豊かな愛情を持って、元気に明るく
 のびのびと、保育にあたります。
・職員は、向上心にあふれ、喜びと誇りを持って、保育にあたります。